乳液・クリーム 乾燥対策

敏感肌のバリア力を化粧品でアップ!セラミド3配合クリーム

2019年10月6日

敏感肌でなかなか自分に合う化粧品が見つからないという方、

肌が最近荒れてきた、肌の乾燥が気になるようになってきたという方、

もしかしたらセラミド不足で肌のバリア力が衰えてしまっているのかもしれません。

肌のバリア力をセラミドの力でアップして肌のうるおいを保ちましょう。

今回は肌のバリア力をアップしたい方におすすめの化粧品、

そしておすすめの化粧品の一つ、化粧品口コミサイトでも評判の

青山美肌<モイストリペア>をレビューします。

 

敏感肌にはバリア力が必要

敏感肌さんに必要なのは肌のバリア力。

それは何故なのでしょうか?

敏感肌の原因

肌の一番外側の部分、表皮は

水分を保持したり、化学物質・ほこり・細菌などから守ってくれたりと、

肌のバリアとして働いてくれています。

しかし、睡眠不足やストレス、栄養の偏り、加齢、紫外線などの影響で

皮膚のバリア機能が低下してくると、

肌の乾燥、肌あれ、かゆみ、刺激を受けやすくなるなど
トラブルがおきやすくなってしまいます。

 

肌のバリア力をアップするには?

栄養をバランスよくとる、十分な睡眠をとる、ストレスを溜め込まないようにする、

などの生活習慣はもちろんのこと、正しくスキンケアをすることも必要です。

 

皮膚の水分を保持する力をサポートするスキンケア

皮膚の水分保持やバリア機能は、細胞同士を結び付けているセラミドが減少すると低下してしまいます。

バリア機能アップのスキンケアではセラミド

「皮膚水分保持能の改善」を医薬部外品の効能として認可されたライスパワーNo.11を配合した化粧品がおすすめです。

当サイトでも沢山レビューしています。

 

バリア力UPにおすすめのスキンケア一覧

バリア力UPにおすすめ!

 

 

セラミド3配合の高保湿クリーム<モイストリペア>

 

 

敏感肌におすすめのセラミド配合の化粧品

敏感肌のバリア力をサポートしてくれるおすすめの化粧品は

肌に負担をなるべくかけない処方のセラミド配合の化粧品です。

 

セラミドとは?

セラミドとは皮膚の角層内にある細胞間脂質の主成分で、
細胞間のすき間を満たして、
角層から水分が逃げるのを防いでくれています。

しかし、セラミドは年齢を重ねるごとに減少。

50代では20代の半数くらいになってしまうと言われています。

だからエイジングケアにおいて保湿はとっても大切なのです。

セラミド配合の化粧品でスキンケア

セラミド配合の化粧品を使用してスキンケアをすることは

減少してしまったセラミドを補い、肌のバリア力をアップすることにつながります。

 

セラミドのインナーケアもおすすめ

肌の乾燥にお悩みの方におすすめの飲むトクホのスキンケア食品

 

セラミド3配合のABIモイストリペア

ABIモイストリペア

セラミド3配合の高保湿クリーム<モイストリペア>

 

医療機関とタイアップの高保湿クリーム 青山美肌<モイストリペア>

敏感肌におすすめのクリームの一つです。

サンプルをいただきましたので、今回は青山美肌<モイストリペア>

をサンプルでレビューします。

 

ABIモイストリペアの特徴

セラミド3配合の高保湿クリーム<モイストリペア>

 

医療施設・美容サロンの現場の声から生まれた本格ドクターズ・コスメ

青山美肌<モイストリペア>は、

年齢とともに増える肌悩みをなくし、美しい肌を手にして欲しいという思いのもと
医療現場とタイアップして誕生した高保湿クリームです。

 

セラミド3配合

セラミド3が角質間を埋めて、外部刺激から守ってくれます。

 

アラントイン配合

皮膚科薬に用いられるアラントインが配合されています。

皮膚を守ってくれる成分です。

 

モモ葉・クマザサ葉の2種類のエキスを配合

モモ葉エキス、クマザサエキスが配合されています。

皮膚を健やかに保ってくれる成分です。

 

ABIモイストリペアのレビュー

それではこちらのサンプルを使用して、青山美肌<モイストリペア>をレビューします。

使用方法

洗顔後、化粧水やエマルジョンなどで保湿をした後、
少量を手に取り、指でやさしく顔全体に伸ばします。

乾燥が気になる部分には重ね付けをします。

 

手の甲に置いてみました。

特に香りは感じられませんでした。

 

少しリッチなのかな?と最初は思いましたが、
すーっと伸びて、とても肌なじみが良いです。

伸びがよいので、使うのは少量でも大丈夫だな、と思いました。

 

べたつくことはありませんが、さらっとしているというわけでもなく、
塗った後はしっとりとした肌の感触が嬉しくなります。

そのしっとり感が皮膚を守ってくれるみたいです。

光輝くような気分になれました✨

 

まとめ

肌が敏感になっている、と感じた時のスキンケアでは
セラミド配合で敏感肌向けの化粧品がおすすめです。

今回レビューをした青山美肌<モイストリペア>は

セラミド3・アラントイン・モモ葉エキス、クマザサエキスなどを配合した
医療現場とタイアップして誕生した高保湿クリームです。

肌のバリア力をアップしたい時におすすめです。

サンプルでは肌なじみがよいので、
使用量が少量でも顔全体に伸ばしやすいと感じたクリームでした。

気になる方はぜひお手に取ってみてくださいね。

 

青山美肌<モイストリペア> 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
にほんブログ村

エイジングケアランキング

 

※1 エイジングケアとは年齢に応じたお手入れのことです

※2 美白という言葉は「メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ」という意味で使用しています。

※当サイト内の内容(テキストや写真、画像など全て含む)やHTMLソースなどを、無断で引用、複製、転載、改変を行うことを禁止いたします。

ゆるキララ

アラフィフです。 敏感肌・乾燥肌。 毎日スキンケア、エイジングケアを研究中。 資格は日本化粧品検定3級と実用フランス語技能検定試験準2級。 1月のクイーンの来日公演を楽しみにしています。

Copyright© キレイな更年期のスキンケア , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.